(昨日からの続き)
そんなわけで風知空知に来てみた。
開演まで撮影の場所決め(ここで撮るのは初めてなので勝手がわからない)とかで悩んでいると、カズマロさんが声をかけてくれた。そして、楽屋にいたツグオミを連れて来てくれた。
わーお。
30年ぶりっていうのは多分おおげさなんだけど、それでも28年ぶりくらいだろうか。
「最近どうよ?」と言いつつも、空白の時間が長すぎるので、テキトーな近況をベラベラ語り、一番ホットな失恋話などでお茶を濁す。
ツグオミはやっぱりツグオミで、口調や姿勢がまったく高校生の頃のままだった。そんなこと言ったらみんなそうだってことになったりするんだろうけど、いやこの男はホントそう。変わったのは髪型くらい。体型もまったく変わっていなかった。最近僕は「痩せた」とかほざいていたけど、ツグオミに較べたら全然デブになったもんね。ダイエットしなきゃ。

そんなわけで開演。カズマロさんのTHIS BIGは3番手のトリ。
子供の頃もウメーとは思っていたが、こんなにかっこいいギターを弾く人だったのかよ。これはJohn Faheyのそれだよ。しかも電気ギターだぜ。ヤヴァス。
メイベルズの頃から(あまり聴いてないけど)、一筋縄ではいかない、単純要素を排除していくような曲が増えていった中で(あまり聴いてないけど)、それを裏打ちするのがこの演奏力なのねーって勝手に納得して目をハートにして撮影していました。
ちなみにまた昔話をすると、ツグオミの家で(つまりカズマロさんの家で)、カズマロさんの留守中にウインクスのギタリストのギターを触っていたら、そこにちょうど運悪く帰ってきてしまったカズマロさんに「なに勝手に弾いてんだ」と叱られ、それでもそのあと目の前で数曲弾いてジョージ・ハリスンのギターがいかにすごいのかということを教えてくれた。結果すげえ運がいいなぁ、と思った、そんなこともありました。
なので今回はそれが(ジョージじゃなくてジョン・フェイヒィが)超わかりやすく出ている曲のみトトチャンでアップしました。まあ一回目はそれでよかろう、と勝手に判断させていただく。次回から「難解な曲」でいってみようと思う。
できれば、演者と聴く側では求めるものが違うってのは百も承知の上で、いわゆるバンド編成で観てみたいなぁ。ドラムフルセット(今回はキックなし)でベースがいて、なんならもう一人ギターがいたって別に鍵盤がいたってどうしてもというならブラスが加わったって構わないけど、とりあえず3人になるだけでも随分音世界が広がるんだろうなー。なんて思っちゃいましたよ。あとリッケンな。
終演。
ツグオミと連絡先を交換して、今度呑もうやと約束をして、店をあとにする。
まっすぐ帰ろう、と思ったけど思わず駅と逆方向に向かってボデギり、ハルカ姐さんと1時間ほど駄弁って終電間際に全速力で駆け足して帰りました。
あー楽しかった。

5/25、職場で鬱症状が出て苦しんでいる子がいて、その対処等をネットで検索していたのだが、ついでに「鬱の初期症状」みたいなページが出てきて、思わず読んでしまった。
10項目中9項目がきれいに当てはまったわよ。
こういうものは、そのように考えればそう見える、というものだということは百も承知なのだけれど、それを差し引いてもなかなかなもんだなと考え込んでしまった。
でも。
昨日のシモキタで、つぐおみが「あのねトモキ、それはオレはすっげえ良く分かるよ。でもね、命を賭すっていうのはもっとね、今でいうなら憲法を守るとか、そういう、そういうね、そういうところのためにあるものでね、決してそんなことでね、言っちゃあいけないんだよ。まあすっげえ分かるけどね。」とか言っていたのがものすごくすんなりアタマに入ったし、何よりすっげえ嬉しかったので、死ぬもなにも、鬱にだって絶対ならない。だから絶対に病院には行かない。行ったら即日「なれる」と思う。すぐその場で認定してもられるし、すぐクスリもらえるし、それを呑んだらもう完璧だと思うので。
長期休みが欲しくなった時は行くかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Post Navigation