イングランド三日目。
相変わらず昼間は予定なし。相変わらず目覚めの部屋には窓もなし。
まあとりあえず出てみた。と思ったら雨が降っていた。だから窓がないってつらいねん。一旦部屋に戻って傘(エノッキー&ジュンちゃん傘。役に立ってる〜!)を取って改めて出発。
まずは明日のHolmfirth行きへ向けてコーチ・ステーションの場所下見。朝早いから、バス停から少しでも近いホテルを、とこのEasy Hotelを予約したのだ。窓なしだったけど。実際5分程度の距離だったけど、見といてよかった。通りの反対側なのかと思ってたし、あの掲示板で番号を確かめてあそこで待ってるとバスが来るから乗り込んで・・・となんとなくイメージできた。多分朝イチぶっつけ本番だったら舞い上がっていたはず。
これで日中のノルマ完了。もうやることないし、なんたって雨なので遠出もしたくない。そんなわけでホテルとコーチ・ステーションの間のパブで食事。もうメニューを考えるのもめんどくさいので、ビールとフィッシュ&チップス。
なんで本場のフィッシュ&チップスはこんなに不味いのかね、と常々不思議だったけど、衣だね問題は。はっきり分かった。衣を全部はがしてハダカにしてみたら普通に魚になって美味かった。そんなふうにすっきりしたところで外のテラス(寒かった。雨にビールだし)でタバコをふかしながら昨日のやりかけの絵を仕上げる。
現実の三次元の世界を絵にするのはあんなに難しいのに、奥行きのない平面の写真を題材にした途端とても簡単になっちゃうものなのですね。写真になっているおかげで、奥行きを平面で表す答えがもうそこに出てるし、なんといってもフレームがあるので必要以上の情景が回りから入ってこない。なーんだ、こういうことなのか。絵描き気分が味わいたければまず写真に撮っちゃえばいいんだね。モノホンのナマモンが描けるようになったら絵描きを名乗ればいいということだね。なーんだ。
そんなわけで瞬く間に仕上げ、既に酔っ払ったのでホテルに戻って仮眠。
夕方再出発。ヴィクトリア駅のアウトドアショップで小さなウエストポーチ購入。2種類しかなく軽く残念な買い物。でも明日はホテルからライヴ会場までは近いので、リュックを担いで行きたくない。なのでしょうがない買い物。なんで日本で愛用のウエストポーチを持って来なかったんだろう。単にバカだからか。まあいい。
なんとか線となんとか線を乗り継いでウォータールー駅へ。天井からぶら下がった四つの時計のところ。ここは中々有名な待ち合わせスポットなんだって。しかしまたしても早く着きすぎてしまった。スターバックスでコーヒー買って、ベンチでボケーっ。そしてうとうと。
そして定刻数分前。クリスがやって来た。
2001年から2002年にかけて約7ヶ月間、僕のインターン先のボスであり、同居人であり、保護者であり、一番の友達であったクリスが登場。「今回はロンドンには行くけどそっち(デヴォン。えらい遠い)まで行ってる時間がないんだ、7日一日じゃ日帰り出来ないもんねーっ」てメールしたら、「じゃオレ行ってやるよ。晩に呑もう」って軽く返してくれた。電車で3時間くらい。今日来て明日の早朝帰るってさ。わーお。
クリスは僕の4つ上。日にちは忘れたけど来週48になるって。とても不思議なもので、僕にとって彼の英語は断トツで分かりやすい。アクセントの問題ではなく(当時の近所の人達とは会話にならなかった)、何度も聞き返したりすることもあるけれど、最終的にちゃんと理解出来ている(気にさせられる)。恐らく僕用にゆっくり話してくれたり、使う単語を考えながら話してくれているのだろうけど、トピックを限定したりはしない。共通のネタである音楽に限らず、彼の趣味であるウォーキングやラリー、もちろん仕事、時には政治(二人とも「Left Winger」なので)にも話は及ぶ。そして最終的に(なんとなくの)相互理解にまで達する(多分)。これは現状の僕の英語力ではクリスとでしか達成出来ない偉業なのである。
今回は思い出話が中心だったけれど、勿論3.11の話もした。イギリスではもう完全に終わったことになってる、報道はほとんどない。多分色々食べ物の輸入制限はあるのだろうけど、実際にオレ達のところまでその話が来ることはない。まあそんな積極的に調べてるわけでもないしね。とのことでした(多分)。勿論終わったことになっているのは日本でも同様だし、少なくとも原発保持国が騒いでしまっては自らの首を絞めることになってしまう。1985年の時のように、社会主義国の事故だったら「ほれみたことか」なんて言えるんだろうけど。
日本に行ってみたいとは思ってるんだけどね〜と言うものだから、「今が過去よりも未来よりも一番安全だよ」と勧めたら、なんとも言えない表情で苦笑いしていた。
会社の経営はまあなんとかやっているらしい。デカい話が転がり込んで来て、新しいマシーンを買ったはいいが、結局話が宙ぶらりんでなくなってしまったとか。億に近い資産を抱えて(借金はないけど)埃かぶってるよ。マイッタマイッタ。ぎゃっはっはっ。って軽すぎる。さりげなさすぎる。どっかの国だったら失踪してるか首吊ってるかってネタにもなり得るぞ。
そういやトット、ずっとお前の使ってた部屋が空いてたんだけどさ、去年の年末からタイ人が住んでるよ。うん勿論ウチのスタッフ。・・・おお来ましたかとうとう!いつか僕の後釜を、なんて話を9年前にもした記憶があるけれど、とうとう決断しましたか!どういう経緯でその彼が入社したのかは分からないけど、それはとても嬉しい話。だってクリスにそういう発想を持たせるキッカケなったのが僕を雇い入れた7ヶ月間なのだから。アタシの部屋が取られちゃったってのはちょっぴり寂しいけれどグスン。
気付いたら5杯目くらい。2001年の年末にサイダーバーで酔っ払って初めて吐いてさーなんていうネタ用に、最後にサイダー頼んだらホントにポカーンってなっちゃった。
よし帰ろう。
グデングデンの僕を、チューブでヴィクトリアまで送ってくれ、ダイジョブか?明日起きれるか?電話してやろうか?なんて心配しながら、酒豪のクリスは意気揚々と去って行きました。
ありがとう。
tags : england london trip2013

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Post Navigation