皆様こんにちは。

前回のイライラする話の補足。コーヒー勧められてイライラするのは何故か?それは、あまりに回数が多いからです。飲む飲む、食う食う。1日(1晩)に5、6回聞かれることもザラです。しかも「No thanks」なんて答えようものなら、遠慮してるのかと思って「Sure?」なんて聞いてくる。やっぱ、僕はダメです。

さてそういった意味も含めて、今日はテレビのコマーシャル(こちらではアドヴァートなんだって。「それはアメリカ流だ!なんて怒られちった。)の話。
トヨタがけっこう面白いのを作ってる。日本でもやってるのかしら。大抵4つか5つくらい続けてやる。でもオチはみんな一緒。
お店(パーティー)から出てきた男女。路駐してあるトヨタの新車によっかかって、男「送ってこうか?」女クルマをチラリと見て「ええ。」男「じゃ、ちょっと待ってて。あっちに停めてあるんだ。」とキーを持って走り出す。残されるトヨタの新車の前の女。
学校が終わって子供たちが一斉に校舎から飛びだしてくる。迎えに来ている父母たち。女の子元気に走ってる。「ハーイ、マム!」手を振って、トヨタの新車に飛び込む。運転席の女性「ふうっ。あなたのママはあっちにいるわよ。」女の子「Shut up just drive!」
こんなパターン。やっぱり日本車は多いですよ。なんのこっちゃ。
こちらのCMタイムは長い。5分くらいあるんじゃないか?一つ一つが長いし。というわけでストーリーが作りやすいんでしょうね。
面白いなぁと思うのが、5つか6つCMをやると、(例えば)5つ前のCMのダイジェスト(5秒くらいのオチだけ)をちょこっと流すんです。
これをやられると大して面白くなかったCMもなんだか面白かったような錯覚に陥るんです不思議と。けっこう頭に残るし。色んな工夫があるわけです。

Tot

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Post Navigation