Warning: Use of undefined constant WPLANG - assumed 'WPLANG' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/tot/web/blog/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 507

池袋のジュンク堂で、想田和弘さんと平川克美さんのトークイベント。

このお二人、今日が初顔合わせなんだって。意外。
想田さんの新作『牡蠣工場(かきこうば)』とそれに合わせて出版された著作に関する話が(一応)中心。そこに平川さんの脱線話が加わる。
興味深かったのは想田さんのNHKディレンター時代の話。まあいつの時代でもそういうことってあるんだろうけど、その現場で実際に葛藤していた人の話はやはり聞いていて盛り上がる。
想田さんって、森達也さんとは絡んでいるのかしら。非常に近いものを感じるけれども。

『牡蠣工場』の前売券を買って帰ってきました。

===

池袋まで、電車で15分程度しか乗らないので、(一応は持っていくけれども)結局「読書」の時間はほとんど作れない。なので結果ストレスが溜まることが多い。
というわけで今日もストレスフル(帰りはギュウギュウなので本を開くことすら出来ず)だったので帰宅してからちゃんと読むことにした。

冒険者カストロ(佐々木譲/2005年/集英社)読了。

いやぁ、よく調べてるね。こういう話って、どこまでが「本当」なのかって、本人しか(もしくは本人にも)わからない部分が多分に出てくるものだし、そういうラインに触れるとその瞬間に冷めてくる(ページの進みが鈍くなってくる)ものだけど、これは案外無理なくすんなり読み通せた。個人的思い入れ、あるにはあるんだろうけど、極力抑えてくれているので押しつけがましくなく、とても気持ちよく読めた。
しかしこれを読んだ上で、チェ映画とか観るとまた盛り上がるんだろうなぁ。他の登場人物も分かるだろうし。
ところでカミーロ・シエンフエゴス。この人に関する本が読みたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Post Navigation