1/22。晴れ。寒い。けっこうのんびりスケジュールなのでありがたい、羽田だし。今回の旅行はなんなのかというと、いちおう(じゃなくって実際ホントにそうなんだけど)親父さまの散骨目的。「生前オトーサンが行きたがってたところ」に残された家族みんなで連れていってあげよう、というなかなかお涙ちょちょ切れプロジェクトの第一弾なのである。まだ父が元気な頃、両親二人でメキシコに行ったことがあるんだって。その時、父が「オレはホントはあそこに行きたかったんだー」と指差した、海の向こうに浮かぶ島、それがキューバだったんだって。そして去年10月(だっけ?)の米国との国交正常化のニュース。それにともなう、もしかしてキューバが変わっちゃう!という焦り。そんなわけで栄えある第一弾に選ばれたのがこの国だった、ってことらしい。他の兄弟はみな予定が合わずだったので結局母と僕の二人旅。ツアーですけどね。オカーサンと二人で旅行、だなんて齢四十六にして初体験ですわよ(多分)。大丈夫なのだろうか。
===
まあとにかくそんなわけで、のんびり部屋でバズネコタミとたわむれたりしたのち、家を出発。16:50に羽田で母と合流し(全員一か所に集合ではないのでツアーの他の客がどれなのかはまだ不明)、(18:50予定のところちょい押しで)19:15離陸。
機内食はチキンのなんとか。観た映画はメリル・ストリープとリック・スプリングフィールドの『Ricki & The Flash』(2015/米)。知らない映画だったので帰ってきて調べて初めて知ったんですけど、メリル・ストリープの娘役の人は本当の娘さんなんですって。ちなみに邦題は『幸せをつかむ歌』。監督はジョナサン・デミだったので軽く期待したんだけど、まあ正直どーでもいい感じでしたわ。
21:50。時間が経つのがゆっくりすぎる。なかなか苦痛。寝てみようと思うのだけれど、前の方のイビキがグレイトすぎるし、どこかの赤ん坊は元気すぎる。耳栓を忘れてしまってマジ後悔。
01:15。起こされてサンドウィッチとクッキー。眠気覚ましコーラを所望。やっぱり不味い。アンカレッジ上空っぽい。946km/hで飛行中。外気マイナス47℃。
ジョニー・デップの『Black Mass』(2015/米・インドネシア)。けっこうまあまあ面白かったですよ。なんの印象も残ってないけど。
寝る。
あと1時間でトロント到着ですよのタイミングで朝食。スクランブルエッグとホットコーヒー。まあ美味しいのだろうけどもちろん腹は減ってないしひたすら眠いので申し訳ないけどありがたみなし。
10,700km飛んでトロント到着。
東京時間1/23-07:35をトロント(ハバナ)時間1/22-16:35に変更。外はマイナス10℃。
空港内、喫煙所なし。
18:35、ハバナへ向けて出発。3時間で着くはずなんだけど、どうやらハバナが大雨らしくって、空港が閉鎖されちゃった。1時間くらい上空で旋回を続け、ようやく着陸許可が下りたみたい。2,613km飛んでました。
そんなわけでようやく22:30、ハバナ到着!キューバ入り!キャーっ!
ここはホセ・マルティ国際空港(Aeropuerto Internacional José Martí)。エア・カナダなので多分第3ターミナル。
入国時にスタンプは押さなくてもいいよ、というか普通は押さないよ、と添乗員ヨッシー(仮名)から説明。キューバ入国の記録がパスポートに残ると、同パスポートで米国に入国する際にあれこれある、かもしれないんだって。すごいねーおもしろいねー。「ちなみに私は、押しません」とヨッシー。それにしたがって多くの人達も押さなかったみたいよ。
僕はといえば、まあ確実にUSAに行く機会はないだろうし、そもそも国交正常化されるんだからその条件付けもこの数年でどんどん変わってくるはず、何よりもキューバに来た!って記録が残らない方が大NGなので、「スタンプ、ポルファボール!」と頼んで押してもらいました。最悪パスポートを紛失したことに作り直せばいいだけじゃん。みんなBAKAだなーと思いながら無事入国しました。ピンク色のかわいいスタンプでしたよ。空港名で小さく「ホセマルティ♥」って書いてあって胸キュンしました。ハートはウソだけど。
2016-01-22 che
これがキューバで初めてお目にかかったチェ。空港内の警備員室らしき部屋の壁。
そしてスーツケースが出てくるのを待って、空港の外の両替所で2万だったか2万5千円だったか両替して、みんなが終わるのを待ちながら念願のプカプカをして(これが記念すべきキューバの地での初ぷかぷかでした。どーでもいい情報ですけど)、バスに乗り込んだのが23:45。
さっきまで降っていたはずの雨は完全にあがっていてとってもブラボー。えらく蒸し暑いけど。
ホテルに着いたのは0時30分。それから軽食サービス(いらなーい。けど美味しかったのは確か)。
(一人部屋なので)母と別れ、ロビーで一服し(部屋は禁煙なので)、部屋に戻ってからシャワー浴びて、あれこれしてベッドに入ったのは2時半くらいだったか。
とっても長いようで、実はまだ何もしていない、そんな旅行初日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Post Navigation