こっちはゴミ分けないのね。燃えるゴミも燃えないゴミもカンもビンも電球も電池も全部一緒くた。週1回回収車が取りに来る。玄関先に大きなゴミ箱(みんな同じもの。支給されるのかな)を出しておくと、かたっぱしから空っぽにしていく。ゴミ箱の取っ手のところをカチンとひっかけて、自動でウイ〜ンと持ち上げて逆さまにして中身がバ~ン。ちゃんとシステムが出来上がってる。でも勿論、全てのゴミは一緒である。
でも、この先どうするんだろう。ドイツはかなりゴミに関しては厳しい法律が出来ていて、一般市民も非常に意識が高いと聞いたことがある。そのせいか、なんだか勝手にヨーロッパはゴミ問題に強い、と思い込んでいた。なんだか裏切られた思い。
これはイギリスに住んで一番イヤなところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Post Navigation