ポール・マッカートニー@国立競技場
(5/21加筆)
日曜日。とてもいい天気。最高のコンディションであるはずなのに、心の奥にずーっと横たわる不安。
連れと共に昼頃家を出る。新宿で乗り換えの時にウイングスTシャツを着たおじさんを発見。テンションも上がってくる。千駄ヶ谷で下車した頃にはもう回りはポール目当ての人ばかり(思い込み)。そして何よりやっぱりこの天気が素晴らしい。とにかくもう、言うことなしの環境だ。本人さえ来れば。
到着が早かったのか、グッズ売り場の混雑もなく、すんなりTシャツを購入。時間が余りすぎたので青山通りの方まで散歩をし、腹が減ったので昼食にビールと水餃子とチャーハンとビールを所望(二人でね)。もう何も言うことはない。
15時過ぎだったか、会場に戻ってぐるりと一周してみる。サウンドチェックはもう終わってしまったのだろうか。さほど音は聞こえてこないものなのだな。ここは?おお、当日券か。結構並んでるな。というかそうか売り切れでもないのか、ふ〜ん。
さて、開場時間。ずいぶん人も増えてきたね。つっても開演は17時半だからね。まだまだこれから増えてくるんだろうね。どうでもいいけど、開かないね。開かないね。開かないね。
ゲート前には人だかりでとても入る気になれない。外の歩道や駐車場でもみんな座り込んで携帯を覗き込んでいる。そりゃそうしたくもなるだろうよ。
いま、どういう状況なのよ。
16時頃、岩田某さんのツイートが流れてくる。もうどうでもいいわ。
16時15分頃、第一報。大江戸線のホームで中止アナウンスが流れてる、と。会場を振り返るも何の気配もない。と思ったらじわりじわりとみんな動き出す。ネットはスゴイね。リアムタイムだよ。
僕が拡声器から直接中止の報を聞いたのは16時22分。間違いなく、中止だった。今日と明日(昨日の振替)、二日間の中止発表。今後の振替の予定は未定。
もう、ほんとどうでもいいわ。みんな「やっぱりな」という反応。昨日も今日もサウンドチェックなしで16時過ぎの発表だ。なぜ今日までもこんなに引っ張らなくてはならないのか?キョードーが粘ってるのかポールが粘ってるのかは分からないけれども、どちらにしてもプロとしての判断力、欠けまくりなんじゃないのか?その挙句に武道館と大阪は予定通り行う、予定だって。大阪はともかくとして、武道館はもう無理だろーっ。国立をちゃんとこなしたからこそのスペシャル武道館だろー。これで東京が武道館のみになっちゃったら国立だけの人は泣くよマジで。発狂するよホントに。
なんかポールもキョードも、自分の思い出作りの為だけに意識いっちゃってないか?損害とかなんとか分からなくもないけど、何よりイメージガタ落ちよ。
もう全部中止にしろっ。そして早く言えっ!
===
ものすごい脱力感のもと、連れと原宿まで歩く。竹下通りで疲れ絶頂、東郷神社に避難したらそのトイレの汚さに気絶(しちゃったらクソまみれになるので我慢)して脱出。そのまま渋谷へ。ビアガーデンを探してたんだけど結局見つからなくってデパートの中の窓のないお店で呑んだ。そしたらあっという間にポヤーンですわ。でそのまままとまりのない話、文句なのか愚痴なのか悲しみなのか甘えなのかよく分からない話をグダグダグダグダと連れに聞かせる。
さんざん喋りまくって、さあディスクユニオンに行ってポる男関連商品をゲットしよう!と思い立った時には既に閉店時間。しゃーないのでタワレコに行ってぴあの別冊、去年の来日の特集本を買った。今回の来日特集号も出すんだって。どういう特集になるんだろう。ぴあには期待してる。
渋谷から満員電車で帰る。なんにもない。ただTシャツ買って、酔っぱらっただけ。
ま、散歩デートって考えれば楽しいけどね。天気も良かったし。
tags : paulmccartney ポール・マッカートニー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Post Navigation