仕事納め。といっても部署で一人だけの出勤かつ実働30分程度の用事なのでテキトーなテンション。
そのままテキトーに昼であがって、浦和で大熊一夫さんの講演会。
1月のアムネスティーの映画祭で観た、イタリアの精神病院事情に関する作品(フィクションだけど)に感銘を受けて、その時受付で買った本が大熊さんの『精神病院・捨てたイタリア捨てない日本』。これまた感銘を受けて、そのまま忘れてしまっていたのだけど、数日前にネットで偶然ひっかかってあの時の感銘をもう一度、と馳せ参じた次第。
話はもちろん面白く興味深く、そして相当根深い問題だということを最確認。どんな問題でもそうだろうけど、まずは意識共有しかないよね。


大熊さんって人は、実は相当キャラがいけてる人だということが判明。好きだよこういうおじさん。
===
先日の松元ヒロのライヴで知り合った飯沼ママにまた会ってしまった。今日も主催の人だったみたい。
二部の質疑応答の時、うしろで二人でゴニョゴニョ雑談していて、実は我が父親と知り合い(というのか顔見知りというのかよくわからんが)だったことが判明して仰天。縁ってスゴイや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Post Navigation