ジャッキー&ザ・セドリックス。観るのはまだ3回目だが、もう既に僕の日常になくてはならないものになりつつある。
今日は新宿スモーキン・ブギにて。先日のレッド・クロスで見たまんま、ジャッキーの左手は治ってはいなかった。その時の彼の片手ドラミングがあまりに見事だったもので、それがまた楽しめるのかと思うと言いたかないけど嬉しい気持ちもあったりして。果たして、更に腕を上げたと言わざるを得ない、非の打ち所のない素晴らしいでもどこか余裕さえ感じられる華麗なバチさばきであった。ジェリージョーンズのロングホーンがやけに似合うジェリービーンと、学生帽(?)みたいな帽子が果てしなく似合うエノッキーも段差のない狭いステージから数少ない観客のハートを鷲掴み状態。かっこよすぎである。正に貫禄勝ち。
2番手はマンホール。いつだったか以前ここで観た。馴れもあるんだろうけど、案外メロディアスな所もあるのね、へ〜っ。と前に較べてよりのどかな気持ちで聴いていた。
3番手がスゴイ。というか順番が変。編成的にも笑う。セドリックスが電気ギター&電気ベース&ドラムス。マンホールが電気ギター&アコギ&ドラムス。そして最後のブリーフ・ブラジャーズ(呆)はアコギ&ハーモニカ唄。結論から言うと彼等はサイコー。勿論?ブルース・ブラザーズのナンバーから「ダニー・ボーイ」まで、まったく節操のない選曲で会場を熱狂&爆笑の渦に巻き込んでいた。これはもう一回観なきゃいけない。ヴォーカルのたけちゃんが出没する店、是非いつか足を運んでみよう。ここでライヴも月イチでやってるらしい。
石川さんは近所だってんで明日のロッケンローサミットにも行くらしい。いいよね。メンツもいいよね。新宿とかだったら仕事をさぼって行ってしまいそうだった。でも立派な社会人なので想像してみるだけで実際にそんなことはしない。だから今日もちゃんと終電で帰る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Post Navigation