英国最終日。
今回の旅行のそもそものきっかけになったのがこちら、ベン・ウォーターズの引退公演。
完全にピアノ辞めます、とかじゃなくって、あくまでもツアー生活やめますってことっぽいけど、まあそれでも、僕が行かないわけにはいかないじゃないか。ということで。

“Ben Waters For One Last Time” @ Under The Bridge in London
open 19:00 / start 19:30

まずはベンのMCに続いて、息子のトム・ウォーターズが登場。トムがピアノ、それからギターとベースとドラムという編成でブルースを数曲。他のメンバーはどういう人達なのかよくわからないまま。
それからトム自身のバンドが登場。彼の本職はサックスです。

Tom Waters Band @ Under The Bridge 17 Nov 2019

Tom Waters – saxophone / Cody Moss – keyboards / Jack Thomas – drums / Jaz Moss – bass / Adam Chinery – guitar

そしていよいよベン・ウォーターズ登場。

色々複雑ではあった。
そりゃラストライヴなんだし、ゲストが出るのはアタリマエでもあるんだけど、それにしても多すぎないか?
実際アクセル・ツヴィンゲンベルガーを観れるなんて思ってなかったので超うれしかったし(てか10月に日本来てたんですね全然知らんかったー)、前日に出てたロニー・ウッドだったらもちろん舞い上がっていただろうけど、ただねー、もうちょっとベン自身に時間を割いてもらいたかったなー。なんて言っちゃいけないんだろうが。

そんな思いもありーので、Sweet Feliciaとか、Dave Kellyの名演は(正直知らんかったし)上げず、ベンのピアノとヴォーカルが堪能できるものが中心になっちゃう。しょうがないよね、好きなんだもん。

Ben Waters Band -Chicken Shack Boogie @ Under The Bridge in London 17 Nov 2019

お馴染み曲。ベンとも長い付き合いのデレク・ナッシュのサックスがイカス!

Ben Waters – タイトルわかんない
Ben Waters and Tom Waters – Something On Your Mind

1曲目はこれまた超おなじみ曲でライヴのたびに演っている曲だと思うけど、悲しいことにタイトルがわからない。
続いて息子のトムが登場、二人で『There Is Something On Your Mind』(Big Jay McNeely)。

続いて(いよいよ)Axel Zwingenberger先生。
2曲ほど先生がソロで演奏したのち、ベンを加えて連弾。たまりません。ABCDのレパートリーなのかな。

Ben Waters & Axel Zwingenberger

Ben Waters & Friends – Down The Road Apiece ~ Long Tall Sally

アンコールの2曲。ちょっとこのあたり、実際は本編終わりの『Carol』とか『Johnny Be Good』あたりから、ベンの目に光るものが見えました。色々こみ上げてきちゃって腹いっぱい胸いっぱいだったんだろうなぁ。それをなんとなく、察しているバンドメンバー。そしてそれをまったく、察していない客演者。みたいな、勘違いかもしれないけど。なんかもう、アンコールしなくていいよ、みたいな気持ちにもなってしまいました。ほっといてやれよ、いちいち呼び込むなよ、なんてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Post Navigation